もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

ラボを移ってからのことを考えてみる

考えてみよう.

基本的に9時半にはラボに居ないといけない.

学生のデスクは基本的にない.

実験台がデスクがわりであって,PCや実験ノートなども基本的に実験台で済ます.

夜は10時ぐらいまでは帰りづらい雰囲気.

ラボ内はほぼ無言.

学生は博士課程の二人のみ.

同期の女の子は一人入る(予定)

年に1-2報ぐらいIF5~10の論文.

 

 

ほかにももろもろあるけど,とりあえず.

朝9時半にラボに居ないといけないのはまあ,普通(今はできてない)

デスクが実験台と同じなのは非常に効率的だと思う.ただ,今みたいにディスプレイ持って行ってデュアルディスプレイはできなさそうだなあっていうのが懸念.

これができるのと出来無いのとで,デスクでの仕事のやりやすさが格段に変わってしまう.

もし無理なら,15インチノートとかを据え置き機として買おうかな.

それか,薬品飛ぶの覚悟でディスプレイの板持ち込むかだよな.

 

10時ぐらいまで帰りづらい雰囲気なのは正直,結構つらい.

聞くところによると,終わり間際はそんなに実験をしているわけでもないらしい.

うん,朝7時半ぐらいから8時ぐらいを目標にするのがいい気がする.

ボスも信頼とかがあれば,休むのもいいと言っていたので,多分大丈夫だと思ふ.

 

学生が少ないのはちょっとやばいと思うけど,まあいいでそ.

同期の女の子の存在は大きい.

うん,かなり大きい.

恋に落ちるとかそういう意味ではないけど.笑

いろいろ相談とかできるし,飲めるなら飲みに行ったりしたい()

 

論文がコンスタントに回ってるのは大きい.

特にワタクシの場合は,IF10以上のネタを放棄してくるわけだから.

うんうん.

 

まあいいや.ねよう.