もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

親との衝突

親と随分と衝突してしまいました。

疲れてたんですかね、24年分の恨みつらみを捲し立てて責めてしまいました。

過保護だの過干渉だの、考え方を認めてくれないだの、もうめちゃくちゃに。

 

でも、実際に思ってたことを基本的に言ったつもりです。

親は親で当然言い分があるので、まあ喧嘩ですね。

親からすると「考え方を認める」って言うのは「自分の好きなようにさせろ」ってことらしいです。

そして親と子供は同じ立場からものを言っちゃいけないらしいです。 

 

「育て方間違えた」とかもよく言うし、

やっぱりなんか、

ペットとかおもちゃと扱いが変わらないなって思って悲しくなっちゃいました。

 

 

大学で親から離れて暮らさなきゃこういう考えにはならなかっただろうな。

「毒になる親」とかアダルトチルドレンについての本を読まなきゃこういう考えにはならなかっただろうな。

 

小さい頃から

「素直じゃない」

「口答えするな」

って言われてきて、自分の意見を通そうとすると、母親がとても不機嫌になる

納得させろって母親は言うけども、根本的な考え方が違うんだから、そんなことできるわけもなく、親の考えに合わせるしかないわけで、

そんなことを繰り返してたら、そりゃあ親の理想に合わせようとしてしまいますよね。

 

その親の支配から逃れて、自分の意見をしっかりもったらもったで、このザマですね。

口論の最中は、両親で私達は間違ってないっていって確認しながら私を奇人扱い。

(これは結構辛かった)

 

そんなこんなで、理解し合えないことについて、発達障害のことも少し言ったら、また激怒。

  • お前が発達障害なわけないやろ
  • 発達障害の勉強会とか参加してる私から見て普通やのに発達障害なわけない
  • そうやって病気のせいにしていけばいいわ
  • あんたおかしくなった

 まあ気持ちはわからなくもないけども、今まではあなた達の理想に合わせてたら、外見上カモフラージュされてただけで、

そのカモフラージュ取っ払ったのが今の状態なんですよね。

 

過干渉っていうのも、ちゃんと1-2回は【やめて】とか【必要ない】って言ってるのを、しつこくしつこく言ってきたり、やってくるから怒るんであって、

 

親の言い分である

「あんたの言い方が私を怒らせてる」

っていうのはその後の話であり、意見を通そうとしたら不機嫌になるのは別問題なんですよね。

今言ってることは基本的にわかってもらえませんでした。

 

頭がおかしいって言われたり、

理解できないのを理解しようともしてないって言われたり

 

なんかもう疲れちゃいました。

親なんだから、理解はできなくても認めて欲しかったっていうのが本音なんだろうな。

 なんにせよ、なんとか修士の間の学費と生活費は払ってくれるそうなので良かったですが

 

博士からはどうにかしないとですね。 

 

 

では。