もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

三連休。

世の中は三連休のようである。

うちのラボでは休みという感覚が薄い。
他のラボには春休みというのが設定されているが、うちにはない。
土日も比較的実験していることが多い。

躁状態の時はそれでも構わず、なりふり構わずやっていけるけど、鬱々とした気分が交じると途端にだめになる。

今日も細胞のお世話をしに大学にいかねば。
この休みなしの問題は、培養させている細胞の種類などによります。
お世話の間隔がちがう細胞をそれぞれ培養しているのですね。
それも実験に使うためにはその1-4週間前から培養しなければならない、というように予定が立てにくい。

ワタクシが選んだラボですから、文句を言ってはいけませんが、(学部生にテーマ3つはおかしい)

日曜は休むのがベストなどと明文化してくれると、うれしいんですけどね。

さて、昼ごはんも食べたので、大学に戻ります。
みなさん、良い週末を。