もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

やることが雪だるま

またまた,お久しぶりになった.

 

今ね,やることが雪だるま式に増えていっているんだ.

というのもね,今やってる実験が当たってしまったんだ.

嬉しいことではあるんだけどね,ワタクシは修士から他大に進むことを決めている.

あたった結果は,ポテンシャル的には,ほんとにインパクト・ファクター10は狙えるぐらいの発見.

それを学部の間にある程度仕上げようっていうんだから,そりゃあやることは増えるよね.

でもね,ボス,今の10倍の実験は無理だよ.

 

あのね,院試の勉強もしないといけないし,研究のコマとして使われたくないから,論文も探してきて読まないといけないの.

いやさ,どこかしらのお金の潤沢なラボみたいに,いろいろと自動化のツールがあればその間にいろいろするけどさ.

(全自動DNA/RNA抽出機とか全自動細胞分取とかとか)

RNAとるのにも3時間ほぼつきっきりになるし,細胞の分取も4時間ぐらいはほぼつきっきり.ものによっては,半日以上つきっきりにもなる.

 

多分,ボスは今までそれでやってきたからそういうこと言うんだろうけどさ,ちょっとハードル上げ過ぎだよ.

期待してくれてるのはうれしいし,ワタクシのことを考えていろいろしてくれるのはとってもうれしいけどさ.

院試が終わったら,ずっと実験するからさ,ちょっと今はゆっくり実験させておくれ.

 

ちなみに,新しく受け入れてくれるラボのボスにも挨拶いっておいた.

相変わらずキレッキレのブラックラボでした.

楽しみっちゃあ楽しみだし,不安っちゃあ不安.

 

でも,人生のうち,重要なことは35歳までの間に8割方訪れる.

そう考えると,今は厳しい道程を選ぶほうがいいかなって思ったんだ.

今のラボのぬるま湯につかっていても,今の実験データがあれば,結果もでるだろうし,論文も出せるとは思う.

けど,それでもやっぱりワタクシは自分の成長をとりたいかな.

実力あれば,なんだかんだ,拾ってくれる人は現れると思うし.

 

ああ,日曜はTOEICだ.

新形式らしいけど,対策してないや.

750くらいとれたらいいな,無理だろうな.

 

おやすみ.