もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

鬱々としたうつつ

ボスに初めて面と向かって,外部に行くのを少し止められた.

なんかね,どうしたんだろってぐらい実験がうまくいってるんだよね.

まだぺーぺーのワタクシにはわからないけど,完全に勝ちパターンにはまってるみたい.

できれば,今年中に勝負付けたいところだけど,無理だろうなあ.

 

何もかもうまく行ったらいけるんだろうけど,そうしたらそうしたで,ボスも欲が出て,もっといい論文にしようと頑張るから結局無理なんだよなあ.

ネイチャーとかのトップジャーナルにのった時どう思うか

 

とりあえず,あと一ヶ月で願書とかも全部出しちゃう.

 

うああああ,もうカオスだ.

 

 

家族に相談しても,今の大学に残ることをすすめられる.

そんでもって,民間に就職することをすすめる.

 

彼女はしたいことをすることをすすめてくる.

その結果が民間であってもアカデミアであってもかまわない,と言ってくる.

 

 

結局ワタクシは,やりたいことをとることにした.

外部に出て行きたいのは,業績がほしい訳でも,コネクションがほしい訳でもなくて,

純粋にその研究をしたいから.

その気持ちに素直になろう,と,この土日で考えてみた.

 

 

もしかしたら,生涯年収が軽く1億円以上変わるかもしれない.

もしかしたら,勤務時間が倍近く開くかもしれない.

 

”マトモな人間”ならありえない選択肢だけど.

しょうがない,”まともじゃない”んだから.

不器用に生きるしかないんだよな.

 

そんなことを考えていたら,この土日は鬱々とした気分で過ぎ去ってしまった.

 

 

さあ,今日も頑張ろう.