もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

案外なんとかなった.

先日のやらかした件.

大学院の入試課から回答がきた.
どうやら,ワタクシのような人は割といるような印象の返答がきました.
図表がなく,調書が図表とを兼ねるような人は調書を貼りだしてくれるらしい.

なんだ,杞憂だったのか.
と少し安心しました.

うんうん,この二日間食欲が無くなった分,明日からいっぱい食べようと思います.

 

・・・・・・・

そんなことがあったんですが,今日はラボのボスから少しお話が.
地味にプレッシャーかけるのやめてもらえないかなあ.
特に,先日の件で精神衰弱してる時にはやめてほしい話題でありました.

ボスは本音を言った後に,少しおちゃらけて話の後味を柔らかくする癖がある.
とても上手な部下へのきもちの伝え方だと思います.

でも,部下が一番つらいのは,抑揚のある人だと思うんですよ.
厳しいなら厳しいまま,それを貫いて欲しいし,優しい(無関心)ならそれを貫いてほしい.

部下からすると,どれが本音かわからなくなるし,いつ厳しい波が来るのかが予想できなくてつらい.

 

そんなこんなで,実は今のボスは少し苦手なタイプだったりします.

優しい時の言葉を鵜呑みにして,少し実験の手を緩めていたりすると,尻を叩かれたりする.
いいから,どっちかにしてくれ,と.

極端に謙遜したり,仕事が遅いって不機嫌になったり.
あなたの本心はどれですか?と.

 

前もこの手のことはかいたっけか.
あまり記憶がないから重複しているかもしれない.
それはそれでいいとしよう.

さて,試験の勉強をしようかな.
では.