もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

やらかしてから,一日経って

とってもそわそわしながら,昨日一日を無駄にしました.

数人に愚痴がてら話しておきました.

 

よくよく考えると,その研究科は滑り止めであったことを思い出した.

そして,受験するかどうかも迷っていたことも思い出した.

随分気が楽になった.

 

あとは追い打ちをかけるように,”落ちるかもしれない”と焦るんではなくて,

”あーあー,落ちちゃったなー,本命の試験を頑張ろう”と心に言い聞かせるということをしてきました.

 

ずっと同じことをくよくよ悩んでどうするの,変えようのないことを悩んでもしょうがない.

ポジティブな人はそういうでしょう.

でも,頭の中での切り替えが苦手なワタクシはくよくよ考えてしまう.

だから,”落ちちゃったな”と言ったふうに,極端に思考を振るほうが楽なことがある.

 

切り替えて本命・準本命の勉強をしていこう.

ほんとは間に合わないんじゃないかっていうぐらい切羽詰まっているけど,なかなか集中できない.

悪い癖だなあ.

 

 

そういえば,今日は選挙でしたね.

危なく忘れてしまうところでした.

 

では.