もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

ちゃんと気付く人と気づかない人

最近,ラボ話題が多くなってきましたね.
あまり他に話題がないのです.
日記がてらと考えるとまあいいのか.

 

さて,最近になってラボの中でもある程度,同級生の自立が進んでいる気がします.
今までは指導教員のおんぶにだっこ,試薬づくりもほとんど任せっきり.
それが随分と自分たちでできるようになってきてるんだと思います.

でも,そんな中でもいろいろと気がつく人,気がつかない人・気がついても面倒なことは放置,といった人がいます.

気づかない人のせいで実験の予定が狂ったり,余計な手間が増えたりすることが増えてきた気がしてなりません.

 

例えば,

  • 実験をしても洗い物をしない(次の実験で使う人が困る)
  • 試薬を使いきっても,作らない・注文しない(もしくは,ぎりぎり残して報告しない)
  • 消耗品の補充などをしない
  • 実験後・帰り際に実験台の整理・確認をしない(要冷凍の試薬が出しっぱなしだったり)
  • 冷凍ストックを解凍しておかない.

 

それで,実験スケジュールがずれて,帰る時間が数時間遅れる,試薬がだめになっている,なんてことも生じたりしています.

計画が崩れるのが嫌なワタクシにとってはとてもストレスなんですね.(帰る時間が数時間変わるなら誰もが嫌だと思うけど)
そんなこんなで,かなり個人持ち(勝手に)にするものが増えてきました.

実験はしたいけど,後片付け,必需品の管理はしたくない,気がつかないって言うのはどういうことなんでしょう.
ちょっとよくわからない.
ミーティングとかで言っても変わらないですからね.

 

あとは,まるで自分ばっかり後片付け,洗い物,試薬づくりをしているかのように私に言ってくる人がいます.
どう考えても私の方がしてるんだから,やってない人に言ってほしいかな.

(君が使い切って,私の実験が遅れることもままあるんだし)
本人いわく,
「どうせ俺がほとんど洗い物してるんやから,ええやん」
とのことで.

元々,自己中心的な人で感じのいい人ではなかったですが,一緒に仕事をしたいな,とは思わなくなっています.

 

他の大学・研究所でもあまり変わらないかもしれないけど,ちょっと付き合いきれないと思い始めてはいて,嫌な気分になっています.

 

こうやって思うということは,ワタクシも何かしらの至らない点はあるのでしょう.
たいてい,不満を抱くときはブーメランです.
人の振り見て我が振り直せ,ですね.

 

愚痴がすぎました.
今週,院試の勉強の為に短い時間に集中して実験をしようとしてたところ,こういったことが頻発したので,爆発してしまいました.
みんな大学院入試に気を取られているんでしょうけど,ちゃんとするところはちゃんとしてほしい.

 

さて,お勉強に戻りましょうか.

では.