もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

お盆を過ぎると,秋模様.

二週間ぶりに,日記のような感じで.

 

気づけばもう9月ですね.

私の感覚では,今年はお盆を過ぎたあたりから秋の兆しが見えてきました.
お昼は暑くても,夕方ぐらいになると,秋の様相が感じられて.

そして,9月に入るか入らないかのあたりから,空気も夏から秋に,がらっと変わってしまいました.


個人的に,この季節が一番つらかったりします.
この時期の空や空気は好きなんですが,
それに浸ればひたるほど,喪失感やら虚無感やら寂寥感やらが押し寄せてきて

なんともいえない,沈んだ気持ちになります.

 

特に,この時期と3月あたりの季節は本当につらいです.
本当に消えてしまいたいと思うほどに.

 

今までのつらい気持ちっていうのが一気に押し寄せてくる感覚でしょうか.
中高時代の疎外感や虚無感,自分がうまくこなせないことについてのストレス,

様々な感情がこの秋口頃や春先に起こったんでしょう.

 

中高だと,恋愛・部活・勉強(受験)のことでしょうか.

部活は大抵,これぐらいの時期に大会なりが重なりますし,
受験だと,このぐらいの時期に焦り始める.
恋愛では,新しい学校・クラスに馴染んだ頃に恋人ができたり,別れたりする.

河川敷での思い出などが一気にフラッシュバックしてきて,お酒ににげたくなっちゃったり.

 

大学に入学してからは

運動は全くしなくなり,
勉強は捉え方を変えた(成績志向から興味志向に).
恋愛はなぜか知らないけど,特定の人と長続き.

加えて,そりの合わない親と離れての下宿.

随分とストレスフリーな生活をしています.

 

でも,自分勝手なものですね.
ストレスがなくなったらなくなったで,ストレスが恋しくなるんです.

そして,勝手に思い出して,悶えて,お酒に逃げる.

 

まあいいや.

 

最近はいろいろと疲れているので,早めに就寝します.

そろそろ朝も起きれるようにしないとなあ.


おやすみなさい.