もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

たまに来る疲労感と無気力の正体

こんばんは.

ワタクシ,一ヶ月に1-2回,
なにもできなくなるぐらい疲労感と無気力・寂寥感を感じます.

大抵,その前は朝から夜中まで実験をして,土日も関係なくいろいろとしています.
これはだいたいキャパオーバーする直前のときです.

今回も,そろそろ来るだろうなとは思ってはいましたが,だましだましやってきていました.

実験はうまくいかないし,ボスには急かされるし.
そんなに急かされてもさ,他の人の倍は実験してますよ.

雑用も人よりもかぶっているし,ちょっとキャパオーバーしています.
多分,自分で自分を追い込んでいるんだとは思いますけど,私がやらなかったら誰もしないから,結局自分に返ってくるからやらざるを得ない.

(自分で実験したものぐらい片付け・洗い物ぐらいその日にして帰ってよ)

(試薬ストックなりがなくなったらorなくなりそうになったら気づいたら報告するなり作ってよ)

 

こういうときは,少し贅沢して美味しいものを食べに行く.
おいしいお酒を飲みに行く.
ぼーっとする.

 

こんな簡単なことで案外乗り切れたりします.

あとは,こうやって日記がてらグチグチと書き連ねる.

 

さーて,明日からもちょっと頑張ろうかな.

おやすみなさい.