もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

躁鬱うつうつ

最近よく思うんですけど、躁鬱かボーダーじゃないかなって

 

というのも思い返すと躁状態鬱状態を繰り返してるなって。

ボーダーについては以前から薄々気づいていたんですけれど、躁鬱(双極性障害)のことを調べるとかなり当てはまる。

Wikipediaからみていくと、

躁エピソード

  • 自尊心の肥大
  • 多弁(手当り次第にいろいろな人に電話をかける)
  • 注意散漫
  • 仕事の増加
  • 快楽的活動に熱中(浪費,アルコール,性的)

これらが一週間以上続く…

まんまわたしやんと。

 

続いて鬱エピソード

  • 抑うつ
  • 睡眠過剰
  • 死についての反復思考
  • 無価値感
  • 疲労感

 これはまんま鬱の症状ですね。

 

今までは鬱々とした気分になる時がちょくちょく訪れるだけだと思っていたんですが

躁もあるなって気付いたときの衝撃ですよ。

 

躁になると、実験もすごいスピードで進むし、(時間のかかる実験がおおいので、鬱なときに仕上げとなるとかなりつらい)

お金遣いも荒くなります。

12月は躁のおかげで1ヶ月で30万もつかってしまいました。

(収入は月10万くらい)

ぎりぎり正気は残っているので、借金にはなりませんけれど。

 

まだまだかけますが、調子に乗るとあとがつらいので

そろそろ寝ます。

 

 

ぬるぬるっと躁鬱。