もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

2月は逃げていった.

お久しぶりです.
実験の引き継ぎ作業やら,データのまとめやらで忙しくてね

自身を省みるブログも更新できなくなっていました.

 

本当はまだまだやることはあるんだけれど,
3月にも入ってしまったので,重い筆を走らせようかなと.

そんなこんなで2月は今までやってきた実験の引き継ぎ作業やら,再現性の取り直しやら,論文のFigureになるデータをまとめたりしていました.

 

ちょっと始めるのが遅くて,今までやってきた実験全てにおいてFigureにはできないと思います.
けれども,指導教官は一応は私の実験に対する姿勢については評価をしてくれているみたいで,少しほっとしていたりします.

 

世の中には貢献してる人を著者に入れなかったり,といったこともあるみたいなので.

やっぱり,立つ鳥跡を濁さずでいきたいですよね.

 

さて,
再来週あたりにはもう引っ越しです.
荷物の大半もまとめ終わっていて,実家に運び入れるだけ.

あとは次のラボのボスに連絡をとって,いろいろと準備をしてしまうだけです.

やっぱり,不安に感じる部分もかなり大きくて,
この先数十年において,今の私の選択が正しかったかどうかは正直わかりません.
でも,

”無駄ではなかったかな”

って思えたら良いな.

 

 

そんな記録.