もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

エアコンの水漏れ

今朝
「ぽたっぽたっぽた」
という音で目が覚めた.

ハッとして起き上がると,エアコンから水漏れ.
結構な量が出てきていて,その下にあった教科書がびしょ濡れ.

嫌になるな.
普段は何時間も起き上がれないワタクシだけど,こういうときはぱっと起き上がれる.
体調がすこぶるいい時もできるけど.

 

そんなこんなで,とりあえずはタッパーを受け皿にして,午前中は乗り切った.

帰ってきてから,水漏れがひどくなってきたので,いろいろ試してみた.


ドレンホースがつまってるのかと思って,
おそるおそる掃除機で吸い取ってみたり,
おもいっきり口で息を吹き込んだりしたり.

結局,ドレンバンの水が詰まってました.
(エアコンが排水口じゃない方に傾いてるのが原因かな)
シャンプーのポンプでどろどろのゲル状のナニカを吸い出して,
水漏れは一旦収まりました.

エアコンの傾きを直さないかぎりまたなるんだろうけど,
あと一年ぐらいしか住まないだろうしな.と

 

さて,そんなことをしていると二時間がたっていました.

勉強しなきゃ.

 

では.