もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

感受性の低い個体

こんばんは.

ちょっとですね,
食中毒になっていて,書いてるどころじゃなかったです.

 

日本で一番多いっていうカンピロバクターにやられてました.
カンピロバクターっていうのは,人畜共通感染症の一つで日本で一番おおい食中毒になります.

特に多い感染経路は,加熱の甘い鶏肉などの肉類の摂取ですね.
潜伏期間は3-7日間と比較的長いのが特徴です.

症状は
発熱・下痢・腹痛・倦怠感・頭痛
などです.

注意しないといけないのは,まれにギランバレー症候群っていう難病の原因となる点ですね.

でも,大抵は医者なんて行かなくても自然治癒するので,ポカリスエットでも飲んで寝てればいいんですが.

 

さて,私の場合は,鶏肝の半生でくらってしまいました.
いや,半生って気付いたときにちょっと迷ったんですよね.
当然,カンピロバクターになるかもって思って.
でも,食中毒になるのがあまり嫌いではない(どういうことだよ)のと,お酒が入ってたのもあって,そのまま食してしまいました.

一緒に飲み食いした友達は3日間寝込んでいましたが,
私は感受性が低いのか,割とピンピンしていました.
元気だけど,腹痛だけがひどいって感じでした.

だてに海外で,食中毒になるために生水を飲んでない,って感じですね()

 

そんなこんなで,今週はほとんど実験が進まず,なんとも言えない気持ちです.

 

 

さてさて,

もう10月ですね.

今年も残すところ3ヶ月.

結構充実していた気がします.

ではでは.