もろもろのめも/はけぐち

めも・生命科学・実験・コーヒー・趣味・ざつだん

発表資料を直して終わった日曜日

ワタクシは日本語が苦手です.

表現しにくいんですが,基本的に頭の中は,散らかっているという表現がしっくり来る.
インプットは多いんだけど,どこに仕舞ったかは覚えてないし,引っ張りだすのにも時間がかかる.

そんなこんなで,実際の会話に至っても,”あー”,”えーと”などを連発しながら必死で探しまわる.
結局,支離滅裂な文章になったりして,意図が伝わらない.

でも,頭のいい人や推測力に秀でた人は察してくれる.
だから,仲良くできるのは必然的に頭のいい人ばかりになる.

 

今日は発表原稿を直していて,その頭のいい友人と一緒に手直しをしていました.
快く,お願いを聞き入れてくれたので,お昼ごはんと晩ごはんをごちそうさせていただきました.

ところが,見せると出てくる苦言の数々.

「どうしてこの語順になる」
「こことここを入れ替えないと,言いたいことがぼやける」
「え,その情報をどうして原稿に組み込まない!」
「なんでこんなに日本語ができないんだああああ」

といった具合に.笑
しょうがないじゃないか,考えていることを整理して話せないんだから.
あとは,空気が読めないのと一緒で,文字でも流れがわからない傾向があるから.

 

自分でもかなり手直しを加えていて,結構自信満々だったので,結構ショックでしたが,
どうやらいろいろと話が唐突で,畑違いの人からすると,意味不明だったらしい.

何時も通りといえば,何時も通り.
いつかできるようになるのかなあ.

自分の個性を考えるとできるようにならない,と思ってしまう自分がいる一方で,
いままでと同じで圧倒的パターンによってこなせるようになる気もする.
難しい気持ち.

 

さて,随分と元とは違った文章になった,原稿を見返しながら,この日記をかいているところです.

ああ,憂鬱だなあ.

 

では.